Vol.48 学校法人イーエスピー学園 専門学校ESPミュージカルアカデミー WEBビジネス科 学科長 杉本 和弘さん

サイトリニューアルにともない、過去の記事にて表示くずれが発生する場合があります。
ご覧のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが、順次対応を行っておりますのであらかじめご了承ください。

2012/01/10 (火) - 19:00

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/migrate.musicman-net.com/2011/04/f4da6e17556c6a.gif 音楽・エンタテインメント業界の今を動かす、現場の業界人に、仕事内容や現在の仕事に至るいきさつなどを中心に伺っていくインタビューコーナー「Musicman Pick Up」。

第48回は、学校法人イーエスピー学園 専門学校ESPミュージカルアカデミー WEBビジネス科 学科長 杉本 和弘さんのご登場です。MPU_どんな部署でどんなお仕事をされているんですか?

2012年4月に開設するWEBビジネス科という学科の立ち上げ業務をしています。
どんな学科かというと、音楽をはじめとするエンタテインメント業界で、WEBメディアを活用し、アーティストサイト制作、レコード会社におけるネットプロモーション、音楽ニュースサイトなどを出口とした取材〜原稿作成・編集などの仕事、動画配信、スマートフォンアプリ制作等のノウハウを学んでいく学科です。
今は立ち上げ段階なので、体験入学・説明会等の学生募集業務からカリキュラムの制作、講師のブッキング、教室やパソコンなどのインフラ整備などをしています。



MPU_よくある1日の業務タイムスケジュールを教えてください。

6:00 起床→洗面・着替え→朝食
7:00 外出〜移動
8:15 出社〜メールチェック等
8:45 朝礼〜教室・近隣の掃除
9:00 定例会議
9:15 学科プロモーションの企画プランニングなどの実務。
12:00 昼食 ※高田馬場は美味しいラーメン屋がいっぱい!(笑)
13:00 来客対応・企業訪問、職員や講師とのミーティング、SNS運営等
17:30 手仕舞い
17:45 退社〜移動
20:00 帰宅
※上記は平日のスケジュール。土日に体験入学・説明会がある場合は、終日もしくは半日単位でその対応をします。学生がいる学科は、学生対応や引率等の業務が加わります。



MPU_現在の業界で働くことになったきっかけは?

元々は他業界で仕事をしていたのですが、趣味でやっているバンドが、ふとしたことで業界関係者の目に留まり、某レーベルでCDをリリースしました。そこで業界関係のつながりができ、マネージャーとして業界へ転職。その後レコード会社の制作をへて、2007年よりESPミュージカルアカデミーで教務の仕事をしています。一昨年(2010年)まではマネジメント科というプロダクション、レコード会社を出口とする学科にいました。


MPU_この仕事をしていて、嬉しい瞬間はどんな時ですか?

マネージャーであればアーティストが売れたとき、レコード会社であればCDやDVDが売れたときが嬉しい瞬間のひとつだと思いますが、ここは学生あっての職場。学生が卒業して、就職やデビューをして業界に出ていくのですが、その卒業生達が良く遊びに来てくれるんです。成長した彼らの姿をみることが何よりも嬉しいし、やりがいも感じます。


MPU_この仕事の大変なところ、難しいところは?

学生は発展途上な状態にありますので、可能性も大きいですが、反面もろくもあります。その可能性をつぶさない様に、でも甘やかさない様に教育していくところが難しいです。


MPU_職場はどんな雰囲気?流行っていることなどありますか?

講師が現役の業界人やアーティストなので、一般的な学校よりもだいぶカジュアルな雰囲気だと思います。服装は基本私服ですし、学校中に音楽が溢れています!
流行っていることは、WEBビジネス科だから言うわけではありませんが、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアでしょうか。トップ自らそれらのメディアで日々発信しています。



MPU_仕事において、これだけは誰にも負けない!という強みは?

「負けない」というより「負けたくない」のは、学生や音楽を愛する気持ち。「愛は勝つ」ではないですが、それがこの仕事の原動力になっていると思います。


MPU_この仕事はどんな人に向いていると思いますか?

(学校という)業界とは少し性格の異なる場所なのですが、基本的には学生のことを(容姿的な意味ではなく)「かわいい」と思えること。学生、講師、職員とのコミュニケーションがとれること。発想力が豊かであること。その上で実行力があるということが求められると思います。トップは「俺はやんちゃな奴が好きだ!」と言ってますが・・・(笑)。


MPU_これから挑戦してみたいと思うことはありますか?

仕事では新学科の立ち上げがミッションなので、何よりもそれを成功させたいです。あとは、少しずつですが英語の勉強をしているので、それが活かせられるレベルまでスキルアップしたいですね。
プライベートでは、気分転換と体力維持のためにジョギングをしているのですが、いつか本格的なマラソンに挑戦してみたいです。



MPU_[Musicman-NET]の活用法、好きなコーナーなどあれば教えてください。

やはりQsicmanは常にチェックですかね。自分もそこからエントリーしてこの学校にきました(笑)。


MPU_最後に、音楽業界を目指す人にひと言

これは学生たちにも言っていることですが「あきらめるな。あきらめなければ夢は絶対に近づいてくる」ということですかね。
自分も学生を育て、輩出することで、業界を活性化し、元気にすることが大きな夢で、少しずつですが実現に向かっていると思います。




学校法人イーエスピー学園

矢印(赤) イーエスピー学園 http://www.esp.ac.jp/
矢印(赤) WEBビジネス科 http://www.esp.ac.jp/course/web/
矢印(赤) WEBビジネス科Twitter http://twitter.com/esp_webbusiness

 

-2012.1.10掲載


mpu_sanka