Vol.45 株式会社ジャストサウンドエンジニアリング STUDIO JUST 代表取締役 田中 雅織さん

サイトリニューアルにともない、過去の記事にて表示くずれが発生する場合があります。
ご覧のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが、順次対応を行っておりますのであらかじめご了承ください。

2011/11/28 (月) - 19:00
株式会社ジャストサウンドエンジニアリング STUDIO JUST 代表取締役 田中 雅織さん

音楽・エンタテインメント業界の今を動かす、現場の業界人に、仕事内容や現在の仕事に至るいきさつなどを中心に伺っていくインタビューコーナー「Musicman Pick Up」。

第45回は、株式会社ジャストサウンドエンジニアリング STUDIO JUST 代表取締役 田中雅織さんのご登場です。 

 

 MPU_どんな部署でどんなお仕事をされているんですか?

社長兼、レコーディングエンジニア、楽器リペア等、ドラマーもしております。


MPU_よくある1日の業務タイムスケジュールを教えてください。

6:30起床→犬の散歩(1h)→食事→9:00スタジオ出勤→メールチェック→スタジオブッキング→機材メンテ→18:00〜ライブハウスの方やミュージシャンとの打ち合わせ(夕方〜夜まで)または演奏→横浜家系ラーメンを食べる→帰宅(深夜が多々)→犬と遊ぶ→爆睡。


MPU_これまで関わったor担当アーティストは?

・ASIAN KUNG-FU GENERAITION/LINK/QOMOLANGMA TOMOTO/Dr.DOWNER/ゆず 等
・リットーミュージック様のドラム教則本の音源収録
・iPhoneアプリの企画制作・開発・収録
もっとありますが書ききれません!



MPU_音楽業界で働くことになったきっかけはありますか?

スタジオスタッフの方に気に入ってもらいスカウトされたのがきっかけ。


MPU_今の仕事で一番やりがいを感じることは何ですか?

演奏を楽しんでいる姿や笑顔を見る事、バンドが軌道に乗って行く様を見る事です。
あといつもスタジオで作業しているミュージシャンがステージで輝いている姿を観るとモチベーションが上がります。



MPU_この仕事の大変なところ、難しいところは?

時間に関しての概念は捨てたほうがいい(笑)かなり不規則になります。また、機材に関してかなり幅広い知識が必要なので覚えるのが大変です。


MPU_職場はどんな雰囲気?流行っていることなどありますか?

みんなお互い罵倒してますが、実は信頼し合ってます。最近は宇宙ネタがブーム。


MPU_仕事において、これだけは誰にも負けない!という強みは?

最強のスタッフが揃っている事ですね。またサウンドに関わる部分でも品質に自身があります。


MPU_この仕事はどんな人に向いていると思いますか?

バンドマンでなくても大丈夫ですがサービス業の意識がなければNGですね。ポジティブな人でないと向かないと思います。技術専門職でもあるので、最新の情報に興味を持つ必要もありますね。


MPU_この仕事の心得は?

スタジオのスタッフ(エンジニアも含む)の仕事はミュージシャンの活動をサポートする事です。ミュージシャンがいかに快適な環境で、良い音で、楽しく、素晴らしい活動ができるようにサポートするのが我々の使命です。それとともに新しいニーズの開発や、ヒューマンコミュニティーとしての機能も重要になってきます。
もしこの業界に興味をお持ちの方は、この事は忘れないで欲しいですね。



MPU_これから挑戦してみたいと思うことはありますか?

宇宙についてもっと勉強したいです(笑)あと秋田犬を飼いたいです。


MPU_[Musicman-NET]の活用法、好きなコーナーなどあれば教えてください。

最近MUSICMANアプリを手に入れたので活用しています。ビジネスニュースやアーティストニュースは毎日見ています。


MPU_最後に、音楽業界を目指す人にひと言

努力を惜しまず、熱意を維持し活動を継続すれば道は開けると思います!
また、近年ライブハウスやスタジオ業界もビジネスライク過ぎるものが増えて来ている事は少し残念ですが、まだまだ熱意のある方も沢山いらっしゃいます。
そういう方の意思を勉強しながら一緒に盛り上げて行きましょう!




STUDIO JUST


iPhoneアプリ『Drum Me!』

iPhone用ドラム・レッスンアプリ『Drum Me!』
iPhone,iPad,iPod Touch対応 ¥85/$0.99


「今日からあなたのiPhoneが楽器の先生です」
ありそうで無かった教則アプリが横浜のスタジオジャストが開発し教則メディアの形を破ってリリース。
このアプリの特徴を紹介します。

iPhoneアプリ『Drum Me!』教則DVDや教則本、それぞれに良い部分があるけど、スタジオで一人で練習中には観れないDVD、また本では映像が無いために解り辛い場合もありますね。
でもこのアプリはDVDと本の特徴をアプリならではの機能で良いとこ取りして、更に便利に練習ができる機能が搭載されているので練習の場所を選びません。
全てのレッスンは映像が収録されており、DVDのようにSTEP.1~2では基本的なフォーム等を解説付きで丁寧に指導しています。
STEP.3には基本的なリズムパターンと「オカズ」で29種類のエクササイズが収録。
STEP.4の中には講師のデモンストレーション演奏も収録されています。
なんと合計39種類のエクササイズを収録していて価格は85円と両親的です。

このアプリの本領はSTEP3の「BEATS&FILL」このステップには様々なドラム基本パターンが収録されていて、まさにiPhoneアプリならではの機能を発揮している。
それが「3アングル切替可能」。
楽器をどうのように演奏しているか、お手本をよく観察できるように3アングルを自由に切替えでき、各アングルはMAIN:側面 TOP:天井 FOOT:足元の3種類。
好きな時に観たい物が観れるため、どう演奏しているかが一目瞭然。
さらに譜面マークをタップすると、映像をバックにスコア(なんと手書!)も出現し、再生中はメトロノーム音だけにする事も可能だ。
iPhoneアプリ『Drum Me!』
iPhoneアプリ『Drum Me!』
教則メディアの新たなスタイルを体感してみていかがでしょうか。

価格¥85/$0.99
ダウンロードは以下のサイトで。

ITunes
http://itunes.apple.com/jp/app/drum-me!-studio-just/id491273207?ls=1&mt=8

Drum Me! サポートサイト
http://studio-just.com/app/drum_me/

Facebook
http://www.facebook.com/pages/Studio-JUST-Creation/240361552702320?sk=app_106878476015645

Drum Me! PRビデオ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=icR9DxhW3Go&noredirect=1

STUDIO JUST ホームページ
http://studio-just.com/
 

-2011.11.28掲載


mpu_sanka