【Qsicman連載企画】エンタメ業界への就職を目指す方へ「採用担当者にききました!」〜(株)大宮電化〜

2018/07/03 (火) - 12:00

エンターテイメント業界への就職・転職を目指す方々へ向けた特別連載、「採用担当者にききました!」。
#07は、株式会社大宮電化です。

2018年7月3日掲載
 
大宮電化
株式会社大宮電化
採用担当:本部 採用担当 荒井 繁芳さん


弊社はハードオフのFC企業として、埼玉県を中心に、東京都・千葉県で「ハードオフ」「オフハウス」「ホビーオフ」「モードオフ」などのリユースショップを65店舗運営しております。音楽に関わるものですと、中古楽器の買取販売、CD・DVD・オーディオ機器等の買取販売など行っております。音楽関係以外にも商品は幅広く取り扱っております。地球環境と地域社会に貢献するエコ企業を目指して、1999年に家電販売からリユースに全面転換し、以来19期連続黒字経営を達成しています。毎年数店舗の新店を開店させていますが独立資本実質無借金の健全経営を続けています。


——本年の新卒採用や、今後募集を予定している職種を教えてください。

店舗の販売職です。リユースショップで、お客様のいらない品の買取、再生作業、販売をしていただきます。特に買取が重要な仕事です。ハードオフグループでは、「好き」を仕事に、をテーマに掲げていて、ご自分の趣味、知識、経験、関心が活かせる仕事です。


——貴社で働くために必要なスキル(身につけておいた方が良いスキル)はありますか。

絶対必要なスキルはございません。もちろんWord・Excelなども使いますが、初歩の基本的な操作ができれば十分です。あとはロードサイドの店舗が多いので、通勤のために自動車運転免許はできれば持っていただきたいです。
 

大宮電化


——どんな方を採用したいかお教えください。

常に好奇心を持って、楽しく仕事のできる方を望んでいます。楽器や音響機材、音楽全般についての知識経験が豊富であることはアドバンテージですが、入社して仕事をしながら習得することの方がはるかに多いです。当社では個人ノルマなどは無く、他のスタッフと連携して仕事を行うことが多いので、コミュニケーションを取りながら、明るく積極的に新しいことにチャレンジできる方といっしょに働きたいです。


——就職活動をしている方へメッセージをお願いします。

リユースは、一見すると音楽に関わりがないように思われるかも知れませんが、仕事の中で「音楽」の知識・経験を活かせるところがたくさんあります。音楽に携わりながら、安定したビジネス環境でご自分のスキルをアップさせて、店長に、さらに上級クラスへのキャリアアップを目指せます。例えば当社には、ESP学園出身の社員が6名在籍していますが、その内4名が店長を務めており、残りの2名も店舗のナンバー2です。店長の中の一人は上級職のエリア長兼任です。店長の比率は大卒よりもはるかに多いのです。音楽の知識経験を活かしながら、さらに幅広い業務に携わりキャリアを積んでいます。何より重要なのは、6名全員が今でも毎日楽しんで仕事をしていることです。みなさんの将来の仕事として、是非一度「リユース」を考えてみませんか?


関連記事:専門学校ESPエンタテインメント東京で新卒者向け合同会社説明会を開催、学生が就職に望むものをアンケート調査