ソニーミュージックグループのアクセラレーションプログラム「ENTX」第1期は株式会社ventusが最優秀賞受賞

2018年12月14日 17:42

ソニー・ミュージックエンタテインメントは、社会における課題の解決を目指して事業を展開する企業の成長を、エンタテインメントの力で支援するアクセラレーションプログラム「ENTX(エンタエックス)」において、12月13日にプログラムの集大成であり最終的な成果発表の場であるデモデイを実施。

株式会社ventus「whooop!」が最優秀賞を、株式会社レアリスタ「DIVE JAPAN - 1minute Travel Guide」が優秀賞を、株式会社Super Duper「FOOD PLAYLIST」が審査員特別賞を受賞した。

受賞チームには賞金が贈られ(最優秀賞100万円、優秀賞50万円、審査員特別賞30万円)、優れたビジネスアイデアについては、ビジネス化に向けた事業・業務提携、出資の提案を行う。

【「ENTX」第1期 最優秀賞】
株式会社ventus
代表者:小林泰
プロダクツ/サービス名称:「whooop!」
内容:スポーツチームがファンから資金調達できる「電子トレカ」売買サービス
公式サイト:https://whooop.jp/
受賞コメント:実は、こういったピッチイベントで一等賞をいただくのは初めてなので非常にうれしいです。今日がスタートだと思っていますので、これからもがんばります。よろしくお願いします。(COO梅澤優太)

【「ENTX」第1期 優秀賞】
株式会社レアリスタ
代表者:和田ダイスケ
プロダクツ/サービス名称:「DIVE JAPAN - 1minute Travel Guide」 
内容:旅先で役立つ情報を1分程度の動画で配信している訪日外国人旅行者向け動画サービス
公式サイト:http://www.realista.co.jp/
受賞コメント:本当に苦しい3カ月でした(笑)。でも、こうして報われて、ENTX最高です! 引き続きソニーミュージックさんとご一緒したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【「ENTX」第1期 審査員特別賞】
株式会社Super Duper
代表者:鈴木知行
プロダクツ/サービス名称:「FOOD PLAYLIST」
内容:外国人旅行者の胃袋を掴むFOOD PLAYLIST
公式サイト:https://www.super-duper.com/
受賞コメント:“エンタメの力で外国人旅行者の胃袋を掴む”を合言葉にソニーミュージックさんと一緒にFOOD PLAYLISTを生み出しました。2019年、2020年と外国人旅行者が大量に訪日するビッグイベントが目白押しです。それまでに大量のFOOD PLAYLISTを町中に張り巡らせていきます!

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 取締役 CFO 兼 コーポレートEVP 今野敏博氏コメント
この度のデモデイで、採択企業7社の方のピッチを聞かせていただき、いずれも本当に面白いアイデアだと思いました。また、当社の社内メンターや今回ご協力いただいた社外メンターの方々とともに、ひとつのチームとして、それぞれの経験や強みを元に意見交換されたことも、事業アイデアのブラッシュアップに繋がったのだと感じました。
今回の取り組みはこれがゴールではなくて、ここからがスタートです。
新規事業を成功させることは容易ではありませんが、社会の課題を解決しようと強い志を以て、事業に取り組んでいらっしゃる皆さまから、「新しいことに挑戦することの大切さ」や「ネバ-ギブアップの精神」などを改めて気付かされ、とても刺激を受けました。今後もそうした気持ちを忘れずに、起業家の皆さまとともにエンタテインメントの新しい価値の創出を目指してまいります。