YouTubeが世界最大のチケット販売企業「Ticketmaster」と提携、動画と連携したライブチケット購入が手軽に実現へ

サイトリニューアルにともない、過去の記事にて表示くずれが発生する場合があります。
ご覧のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが、順次対応を行っておりますのであらかじめご了承ください。

2017/11/15 (水) - 11:20

Youtube ロゴ

 

世界最大の動画プラットフォーム「YouTube」は、世界最大のチケット販売会社「チケットマスター」(Ticketmaster)との提携を発表しました。

アーティストのYouTube動画にコンサート情報を表示させ、Ticketmasterのサイトでチケット購入する連携を本日から開始となり、ファンは好きなアーティストの動画視聴からチケット購入までをより簡単に行うことが可能となりました。

Ticketmasterは、世界最大のイベント・プロモーション企業「ライブ・ネイション」の傘下にあるチケット販売最大手。音楽以外に演劇やミュージカル、スポーツイベントからファミリー向けイベントまで、あらゆるチケットの販売と二次チケットの販売を手掛ける一大企業です。

YouTubeではまず選ばれたアーティストの全米ツアー情報から、最寄りの会場で開催されるライブ情報と、今後開催予定のライブ情報を、動画下にある概要の下部に配信し始めます。そして、ライブ情報の隣にある「チケット」ボタンをクリックするとTicketmasterのチケット購入ページが立ち上がり、そのまま購入を進められます。

またTicketmaster以外のチケット販売業者との提携が今後発表される可能性も示唆しています。

関連記事 ミレニアル世代が支持するリップシンク動画サービス「Musical.ly」、中国SNSのToutiaoが買収
 

YouTubeが世界最大のチケット販売企業「Ticketmaster」と提携

 

YouTubeは、チケット販売企業との取り組みで、YouTubeを活用するアーティストの新たな収益源となり、ファンをライブへ誘導するための導線としての役割を果たすことが目的。

今後YouTubeでは、北米で開催するライブのチケットをTicketmasterで販売する全てのアーティストに、コンサート情報機能をロールアウトする予定で、その後は世界展開を目指すとのこと。国名は明確にしていませんが、Ticketmasterが展開される国になる可能性が高いため、日本では、もしかしたら国内のチケット販売会社との提携が登場する可能性もあると予想されます。

Ticketmasterは、すでにSpotifyとも連携を始めています。SpotiifyでもYouTubeと同様に直近のライブ情報を表示したり、(Ticketmasterが販売するイベントに限り)好きなアーティストの楽曲を聴きながらチケット購入サイトに飛びチケットを購入できる「ライブ・レコメンデーション」機能を昨年から実装しています。

YouTubeは、Ticketmasterとの連携によって、どのようなデータや収益のシェアが両者とアーティスト側と行われるかまでは明確にしていません。もし、アーティスト側がYouTubeからのチケット購入に関するデータが把握できるように分析ツールが改良されれば、動画からライブにファンを誘導したいアーティストたちのビジネスチャンス拡大にYouTubeが今後果たす役割はますます大きくなっていきます。

またこの機能を使って、将来はアーティストだけでなく、音楽フェスティバルやイベントへの拡大も期待できる他、メジャーアーティストだけでなくインディーズアーティスト、さらにライブ活動を行うYouTuberなどがファンに直接チケット購入を促すことが容易になってくるはずです。

問題点として、特に日本人アーティストに導入する場合は、北米ツアーを行う場合は必ずTicketmasterでチケットを販売する必要があることがまず挙げられます。そして、将来的に日本でも同じ機能がYouTube動画に実装されるとすれば、ぴあ、イープラス、ローチケなどの国内大手との連携が必須になってくるはずです。それがなければ、多くのメジャーアーティストたちのライブ情報を表示させたり、チケット購入の導線を作ることは不可能です。

さらに未来へ期待できるのは、「スマートスピーカー」と音楽ストリーミングサービスとが連動して、音声でのチケット購入や予約が可能になることが考えられます。チケット購入への導線を増やすことで、アーティストやマネジメントにとってファンとの接点を拡大させながら、利益増加につながるプロモーション活動に注力できるようになっていくはずです。

jaykogami
記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook