キングレコードとNTTデータが「健康促進×エンターテインメント」の新規実証実験を開始

サイトリニューアルにともない、過去の記事にて表示くずれが発生する場合があります。
ご覧のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが、順次対応を行っておりますのであらかじめご了承ください。

2017/10/11 (水) - 16:06
「健康促進×エンターテインメント」新規実証実験

キングレコードおよびNTTデータは、「健康×エンターテインメント」領域における事業創出にむけ、両社協力の下、2018年10月16日から実証実験事業を行うと発表した。

現在、特定健診・特定保健指導をはじめ、医療保険者による「データヘルス計画」や企業等団体による「健康経営」など、さまざまな予防・健康づくりの取り組みが行われているが、各種の健康データを活用することで効果的な保健事業の実施が目指されている一方、予防・健康づくりにはひとりひとりの個人の取り組みが重要であることから、2016年5月には厚生労働省から「個人の予防・健康づくりに向けたインセンティブを提供する取組に係るガイドライン」が公表されるなど、個人へのインセンティブの付与が推進されている。

NTTデータは、サービス利用者の予防・健康づくりの取り組みに、インセンティブ(ヘルスケアポイント)を付与する機能を2007年から提供している。これにより、サービス利用者の参加率・継続率は大きく改善しつつも、さらに多くの方が予防・健康づくりに取り組むためには、ひとりひとりの趣味・嗜好にかなう取り組み内容やインセンティブが求められることが分かった。

一方、キングレコードが2017年1月から提供開始した「アニソンフィットネス(以下:A-fit)」は、2017年4月のニコニコ超会議2017において、1,000人を超える参加者を集めてのフィットネスイベントを成功させるなど、コンテンツの力が予防・健康づくりの取り組みに個人を呼び込めることを示した。今後は、参加者の継続率を高められるような仕組みを導入し、サービスをより魅力的にすることを目指す。

今回、キングレコードとNTTデータは、互いの経験・知見を合わせることにより、より多くの個人が予防・健康づくりに取り組める「健康×エンターテインメント」の仕組みを構築できる可能性があると考え、その実証を共同事業として実施することに合意した。実証実験は、2017年10月中旬から2018年1月中旬までの3ヶ月間実施する予定。

キングレコード「アニソンフィットネス(A-fit)」
http://a-fit.jp/