音楽でVTuberの番組を盛り上げよう!「ときのそら」所属のホロライブとクレオフーガ、VTuber13名のオリジナルBGM募集コンテスト開催〜5/10締切

2019年3月29日 16:30
VTuber13名のオリジナルBGM募集コンテスト

音楽コンテストサービス「CREOFUGA」を運営するクレオフーガとカバーはこの度、VTuber事務所「ホロライブ」所属の「ときのそら」をはじめとするVTuber13名のオリジナルBGM募集コンテストを、4月8日より開催いたします。

バーチャルタレントと音楽クリエイターが活躍を相互にサポートし合うことを目指すプロジェクト「VTuber×Music」の第一弾として、カバーが運営するVTuber事務所「ホロライブ」に所属するVTuberのオリジナルBGMを、クレオフーガ運営の音楽コンテストサービス「CREOFUGA」にて4月8日より募集いたします。採用楽曲はバーチャルYouTuberアイドル「ときのそら」をはじめとするホロライブ所属の13名のVTuberの番組・放送で使用されます。

バーチャルYouTuber(VTuber)は、2018年3月の1,000人規模から毎月1,000人近い数を増加させ、2019年2月には7,000人を突破。数の急激な増加にともない、VTuberそれぞれの「自分らしさ」や「オリジナリティ」をより高めることの需要が高まっています。

また、2018年より、オリジナル楽曲のリリースや有名音楽プロデューサーとのコラボなどVTuberの音楽活動が本格的になる中で、音楽クリエイターの「自分の制作したオリジナル楽曲をVTuberに使ってもらいたい」という声が多くなってきています。

今回クレオフーガとカバーは、VTuberの番組・動画配信においても音楽のオリジナリティをプラスすることで、VTuberの魅力を最大限に発揮できる点に着目。オリジナリティを高めたいVTuberと音楽クリエイターの想いをマッチさせることで、彼らの活躍の幅をもっと広げていくことを目指し、コンテスト開催を決定しました。