足立佳奈、マイクロソフトの「女子高生AIりんな」に歌声を提供&音楽投稿アプリ「nana」での歌唱コンテスト企画も実施

2018年10月11日 16:30
足立佳奈「nana」での歌唱コンテスト企画

10月17日に1stアルバム「Yeah!Yeah!」のリリースする足立佳奈が、ユーザー数600万人、アプリ内累計楽曲再生数22.8億回超の音楽コラボアプリ「nana」での歌唱コンテスト企画を実施することが決定した。さらに、メジャーアーティストとして初めてマイクロソフトの「女子高生AIりんな」に歌声を提供し、「りんな」が足立佳奈の楽曲を2曲歌唱し音源を公開する。

まずnanaでのコンテスト企画第1弾として「私今あなたに恋をしています」の歌唱企画が10月11日よりスタート(10月31日エントリー締め切り)。ユーザーは「nana」限定で公開される足立佳奈本人のギター伴奏音源を使い、本楽曲を歌うことでコンテストにエントリーできる。

応募期間内に課題曲を投稿者の中から3名には「足立佳奈直筆メッセージ入り色紙&足立佳奈Twitterアカウントでご紹介」というプレゼントが贈られる。ぜひこの機会に投稿してみてほしい。

なお、第2弾はアルバムに収録される新曲「あの日に戻れるなら…」が課題曲となる。すでにミュージックビデオも公開されているので、ぜひチェックしてみてほしい。この第2弾の詳細に関しては後日発表される予定だ。

さらに足立佳奈は、nana musicと日本マイクロソフトの共同プロジェクト「りんな歌うまプロジェクト」で開催中のイベント「#りんなの歌に使っていいよ」にて、メジャーアーティストとして初の「歌声提供」を行う。

足立佳奈はnanaのコンテスト企画の課題曲「私今あなたに恋をしています」と「あの日に戻れるなら…」の2曲の歌声のデータをマイクロソフトのAI「りんな」に提供。「りんな」が音声認識をかけ、発話のタイミング、音程、声の出し方など、足立佳奈の歌唱の特徴に基づいて「りんな」の歌声を生成。後日、りんなの公式nanaアカウントやSNSにて音源が公開となる。

本日、1本目として足立佳奈の歌声を元にりんなが歌う「私今あなたに恋をしています」をnanaで公開したので是非視聴してみて欲しい。同時に足立佳奈のギター演奏で、りんなとnanaユーザーが一緒に歌うことができるコラボ用の音源も用意されている。