la la larks、新曲「after」のミュージックビデオを大募集

2018年9月20日 16:41
la la larks


本日、東名阪ツアー「lark it up! 2018」テーマ曲「after」をSpotify、Apple Music、LINE MUSICなど各ストリーミングサービスにて配信リリースしたla la larksだが、この「after」の発表にちなんで、ツアーに向けた新企画をスタートさせた。

これは単にアーティスト側がミュージックビデオを作って公開するというのではなく、「after」のオリジナルのビデオを広く一般から公募しようというもの。

内容としては、この「after」のハーフサイズの音源をダウンロード、曲にあわせてオリジナルのミュージックビデオを作って、それぞれ勝手にYoutubeにアップしてもらおうという大胆な企画。アップされたビデオはこの特設ページでも一括公開されるだけでなく、ツアー最終公演のリキッドルーム会場にて公開される。

対象はアマチュアからプロまで、スマホで気軽に撮影したものから動画編集ソフトを使った本格的なものまで、制限なく募集するとのこと。特設ページには参考作品として、la la larksメンバーのクボタケイスケがスマホにて撮影編集したビデオがアップされている。

著作権等の問題もあって、普通、アーティストの楽曲を使って映像を制作して公開することはまず不可能だが、今回はアーティスト自ら率先して楽曲の映像使用を勧めるという、とてもレアなケース。動画制作を趣味としている人から、次代のミュージックビデオ監督を目指すハイアマチュアまで、チャレンジできる企画だ。