倉木麻衣「花言葉」初の4K撮影MVをフル解禁、タイアップ続々決定

2018年9月7日 12:03
倉木麻衣「花言葉」ミュージック・ビデオ

倉木麻衣初のコンセプトアルバム「君 想ふ 〜春夏秋冬〜」が10月10日にリリースされる。今作から「花言葉」のミュージックビデオが完成し、9月7日から公開された。

「花言葉」は三菱録画テレビ REAL 4K イメージソングとしてすでに決定しており、今回の映像は三菱チームにより倉木麻衣初の4KMVとして撮影された。

幻想的な空間で歌う倉木と京都の風景をバックにシンボリックなパフォーマンスが印象的な2人のダンサー。途中MVオリジナルで挿入された倉木のアカペラシーンも、双方の世界観を繋げる重要な役割を果たし、見る人を惹きつけてやまない映像に仕上がった。

衣装もこの作品のためにオリジナルで制作された特注品。「渡月橋 〜君 想ふ〜」時には総重量24キロにも及ぶ十二単に身を包み話題となった倉木が、その時に負けず劣らず大変だった...と語る今作衣装は、十二単以上のインパクトを醸し出している。

さまざまな色合い、質感の生地が織りなす巨大な鞠型セット兼衣装は、この曲の繊細さをより一層引き立てている。「花言葉」4K HDR MVは10月12日より、全国家電店にて三菱録画テレビ「REAL 4K」での公開が決定している。

また、この楽曲は同日公開となる京都市政CMソングにも選出されており、本人出演の京都の美しい風景に彩りを添えている。世界的カメラマン川内倫子氏撮影による柔らかな映像は、「きょうを,素晴らしく」というCMキャッチコピーにふさわしい全6篇。今回のCMには多数のエキストラも参加。京都の魅力を存分に伝える映像の数々に「花言葉」のフレーズも印象的に響いてくる。

そしてこの楽曲は日本テレビ系「バズリズム02」9月オープニングテーマとしても9月7日からのオンエアが決定している。オープニングテーマとしてオンエアされるMV部分にも注目が集まりそうだ。

話題のアルバムの中心となる曲にふさわしく、さまざまな場面での展開が広がる倉木麻衣「花言葉」。ロングヒットを記録した「渡月橋 〜君 想ふ〜」同様、人々の心にじんわり沁みる名曲となりそうだ。