HY・仲宗根泉、フジテレビ「ダウンタウンなう」出演に「神回すぎる!」とSNSで大反響

2018年9月3日 18:00
HY「STORY 〜HY BEST〜」初回限定盤


8月22日にバンドとして初のセルフカバーベストアルバム「STORY 〜HY BEST〜」をリリースしたHY(エイチワイ)の仲宗根泉(Key&Vo)が、8月31日21:55〜フジテレビ「ダウンタウンなう」の人気コーナー「本音でハシゴ酒」に出演した。

「366日」や「Song for…」など、多くの女性が共感する名曲を生み出す彼女が“恋愛の神様”として自身の恋愛経験を披露し、さらに共演のダウンタウンや坂上忍といった大御所と、引けをとらないトークを繰り広げ、SNSで話題を呼んだ。

ダウンタウンとは「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」以来の共演、そして坂上忍、藤田ニコルとは、初の共演となった今回。

出会うなり、なぜか浜田雅功に親近感を覚え、沖縄の漁師「海人(うみんちゅ)みたい。これが人間のナチュラルな姿。」と表現する一方、坂上忍には「もう目が死んだ魚って、こういうこと言うんだなって」と冷たい印象を受けたと訴えるほか、松本人志に対し「(体を鍛えたりしている様子が)年齢に逆らっている感じ」、さらには「何かに似ていると思ったら”ヤシガニ“(笑)」と、沖縄に生息する甲殻類にたとえ、共演者全員が大爆笑。

藤田ニコルからの恋愛相談にも真剣に答え、最後に共演者から演奏を頼まれると、仲宗根がその場で作詞作曲した曲「ヤシガニ」を披露。「あなたは ヤシガニ なんでこんなにムキムキなの必要ないでしょ… あなたは ただのヤシガニ 早く早く 砂浜に帰りなよ」と完璧なオチまでついた、楽曲を披露し、松本人志はじめ共演者を笑いの渦に巻き込んだ。

松本人志に「この人 面白いな」と言わしめた仲宗根に、SNSでは「ダウンタウンにここまで言えるゲストは初めて見た!」「神回すぎる!」「お腹痛いほど、笑った!」「ヤシガニ!」と大反響。

音楽配信サイトでセルフカバーベストアルバム「STORY 〜HY BEST〜」のランキングが急上昇し、TOP5にランクインしたほか、翌日大手通販サイトで一部入荷待ちの状態となるなど、盛り上がりを見せた。

2000年の結成から、「More local, More global」(モアローカル、モアグローバル)の精神のもと、地元・沖縄を愛し、沖縄を拠点に活動を続けてきたHY。ファン投票で選ばれた15曲と、HYメンバーのセレクトによる楽曲が収録された本作。

自身の想いの詰まったベストアルバムリリースにあたり、出演した番組で、HYそして仲宗根泉の新たな一面が披露された。さらに、名曲はもちろんこのトーク力が魅力のHYライヴは、9月22日から47都道府県をめぐるツアー「HY STORY TOUR 〜うさがみそーれ めんそーれ そーれそれそれ ゆくいみそーれ〜」がスタート。

昨日チケットの一般発売が開始されると、SOLD OUTになる会場も続出。ますます、HYそして仲宗根泉の今後に注目だ。