miwa 渋谷ヒカリエで「ヒカリヘ」を熱唱、前髪パッツン大集合の前で「断パッツン式」も

2018/07/12 (木) - 10:52
miwa、渋谷ヒカリエ Photo by Hajime Kamiiisaka


miwaの全シングル表題曲を収録した初のベストアルバム「miwa THE BEST」のリリースを記念して、発売日となる7月11日に自身の代表曲「ヒカリヘ」に掛けて「渋谷ヒカリエ」にて発売記念ミニライブイベントを実施。1,000人のファンが平日にも関わらず駆けつけた。

ミニライブではmiwa自身が「待望の組み合わせ」と語った“渋谷ヒカリエ”で代表曲「ヒカリヘ」を歌唱するなど会場を大いに盛り上げた。

イベントには、「渋谷をmiwa(みわ)たせる場所」などSNS上で出されたヒントを基に、渋谷ヒカリエにファンが集合。

2010年3月にライブハウス渋谷eggmanでデビューライブ、2011年のSHIBUYA-AX、2012年には渋谷公会堂と初期ワンマンライブのスケールを拡げ、NHK紅白歌合戦では4年連続でNHKホールの舞台にも立っているmiwa。

2014年には国立代々木競技場第一体育館で"渋谷物語〜完〜"と名付けたライブも実施するなど、彼女のキャリアを振り返る上で重要な局面に必ず登場してきた渋谷の街が、ベストアルバム発売記念イベントの開催地となった。

冒頭のトークコーナーでは、前髪パッツン歴10年の女性ファンをステージに上げての前髪トークや、目玉企画として行われたmiwa自身が立候補した女性ファンの前髪をカットする“断パッツン式”など、自身のトレードマーク「前髪パッツン」に掛けた様々な企画が繰り広げられた。

イベントにはデビュー当時からmiwaのプロデュースを手掛けているNAOKI-Tも駆けつけ、miwaの秘蔵エピソードが披露されるなど盛りだくさんの内容でファンを楽しませた。

続いてライブコーナーでは、デビュー曲「don't cry anymore」や「ミラクル」「君に出会えたから」など、ベストアルバムらしいmiwaのヒットチューンをアコースティックバンドセットで惜しみなく披露し、ファンからは歓喜の声が漏れた。

「今日はこの曲を書いてから、やっとこの日が来たと思います。ヒカリエで“ヒカリヘ”遂に披露します!これまで応援してくださったすべての方に感謝を込めて歌います」と語り代表曲「ヒカリヘ」のアコースティックギター弾き語りでこの日のライブを締めくくった。

来場した1,000人のファンには、miwaになりきれる「にわかせんべい」型のお面も配布され、フォトセッションでは"即席miwa"1,000人と記念撮影を行った。360°どこを見渡しても前髪パッツン状態となった会場は、盛り上がりも最高潮となった。

今回のライブの模様は7月20日にAbemaTVにてオンエアされる。miwaの8年の軌跡をたどりながら、記念すべきベストアルバムリリース日を一日追いかけた番組にも注目だ。

Photo by Hajime Kamiiisaka