小西康陽、初のCD5枚組BOXセット「素晴らしいアイデア 小西康陽の仕事1986-2018」の全貌が明らかに

2018年6月5日 17:47
小西康陽


明日6月6日に発売となる小西康陽ワークスをまとめたCD-BOX「素晴らしいアイデア 小西康陽の仕事1986-2018」の商品の仕様が公開された。

本作は1986年に発表されたソニーミュージックでの最初の作品、小西康陽(YOUNG ODEON)の「黒い十人の女」から、他のアーティストに提供した数々のヒット曲、話題作、問題作をレーベルの垣根を越えてコンパイルしたもので、初商品化音源、本邦初公開となる秘蔵音源も収録した作家・小西康陽の集大成BOXセットとなる。

今回発表となったのは商品の仕様。まず、PPコーティングされた三方背BOXはDVDサイズを採用。外観の写真の美しさのみならず、箱の内側まで楽しめるデザインとなっている。

その箱の中には小西自身がセレクトした写真を使用したデジパックに5枚のCDが1枚ずつ個別に納められている。CDは高品質Blu-spec CD2仕様で小西康陽監修による2018年最新リマスター音源が全90曲収録。

また、デジパックと同じサイズの2つのカバーの中にはブックレットが挟まれていて、 1冊は歌詞を収めた80Pの歌詞本。

そして、圧巻なのは全96Pで10万字超えのテキストが掲載されている「レディメイド読本」で、小西康陽による全曲ライナーノーツをはじめ、各時代のキーマン達の原稿やインタビューといった、ここでしか読むことが出来ない情報が満載の1冊となっている。

さらには小西の個人史年表や、撮り下ろし生写真といったアイテムも入ったまさに“素晴らしいアイデア”満載の宝箱となっている。

小西康陽 コメント
この度、わたくしの過去の仕事を集めたボックス・セットを作っていただきました。以前やっていたバンドの楽曲以外の、作詞/作曲/編曲作品、リミックス作品、プロデュース作品、さらにはCM作品やデモ音源を集めた内容。90年代半ばに、やはり「裸の王様・王様のアイデア」というコンピレイションを作っていただいたことがあり、今回はその延長と考え、このタイトルを付けました。

こうした作品集をまとめてしまうと、ああ自分のキャリアもだいたい終わったんだな、という感慨がまっ先に浮かびます。せめて棺桶だけはゴージャスに、と思い切りワガママを言って、自分の好きなデザインに仕上げました。当然ながら、初回完全限定生産。皆さま、どうぞ前向きに購入のご検討を。