yoshikitty、サンリオキャラクター大賞中間発表で3位 世界各国から得票

2018/05/25 (金) - 15:10
yoshikitty YOSHIKI


5月10日から投票がスタートした「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間発表で、X JAPANのYOSHIKIとハローキティのコラボキャラクターyoshikittyが、シナモロール、ポムポムプリンに続き3位にランクインした。

1位から3位までの差はわずか約2万票という大接戦。以降の票数を大きく引き離す形で、三つ巴の首位ランキング争いとなっている。

X JAPANのYOSHIKIとハローキティのコラボで、唯一「実在の人物」がモデルのキャラクターであるyoshikittyは、初日速報順位を4位でスタート。投票開始早々にサンリオの大人気キャラクターと並んで上位に食い込み、今回の中間発表では、ハローキティとも差をつけた形で、その勢いは加速したまま1位が射程圏内に入ってきている。

さらにyoshikittyは、楽天市場のサンリオ公式ショッピングサイト「サンリオzone」内での中間発表では堂々の1位を獲得。

そして注目すべき点は、海外からの投票数の多さである。サンリオキャラクター大賞公式サイトで発表された「海外・エリア別ランキング」にて、韓国・中国・イタリア・ドイツ・フランスで1位、ブラジルで2位、イギリス・アラブ首長国連邦で3位を獲得している。公式発表された計11カ国のうち、8カ国でyoshikittyがトップ3内に入っており、海外での圧倒的人気の高さがうかがえる。

海外での精力的なYOSHIKIの活動が得票数に表れており、YOSHIKI、そしてX JAPANの活動の幅とグローバルな人気の高さが、ここであらためて浮き彫りとなった。

今年のサンリオキャラクター大賞の投票期間は6月11日まで。結果発表は7月1日にサンリオピューロランドにて行われる。