ユーミン×サカナクション山口一郎の初対談が実現、お互いの好きな曲の選曲と解説も

2018年4月19日 13:31
ユーミン×サカナクション山口一郎

松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11:00〜11:30放送 JFN系列 全国38局ネット)では、4月20日・27日の放送で、サカナクションのボーカル・ギターの山口一郎を迎え、「歌が生まれた場所」をキーワード(=Chord)に、初対談する。さらに、山口一郎がレギュラーパーソナリティをつとめる『SCHOOL OF LOCK!』内『サカナLOCKS!』(毎週木曜23:10〜)の4月26日放送にもユーミンが登場する。

4月20日・27日の『Yuming Chord』では、サカナクションのボーカル・ギターの山口一郎を迎え「歌が生まれた場所」をキーワード(=Chord)に初対談します。お互い3月にベストアルバムをリリースした、という共通項があり、お互いのベストアルバムからお互いの好きな曲を選曲を披露する。

「音楽を作る時って心象スケッチ。小樽には海や川があって、小さい時から釣りをしていて、何かあると夜釣りをして物思いにふけって。サカナ、というのは僕にとって重要なビジュアルなんですよね。音楽も釣りも”探す”という感覚は同じだし、それが好きなんですよね」と語たった。

ユーミンが「きっと、すごい趣味人で内省的だったのがこの10年で変化してきたのが、手に取るようにわかるような気がする。山口くんみたいな人は、化けると思うよ〜!」と話した。

さらにお互いのベストアルバムの中から好きな曲を選曲、披露しました。ユーミンは「サカナクションはコードがマイナー(コード)でそこままサビで大きいメロディで開放される、というフォームがスタンダードだと思うんだけど、(ユーミンが選曲した)この曲はメジャー成分のモード、みたいな。私の勝手なサカナクションの好みでいうとこの曲みたいな感じのほうがメランコリックなんだよね」とサカナクションの曲を選曲。

山口一郎は「選べない!けどアレンジとメロディと歌詞のアンバランスさ、だけど気持ちいい、っていう不思議さ。最高な曲ですよね」とユーミンの曲を選曲。

そして山口一郎がレギュラーパーソナリティをつとめる4月26日の『SCHOOL OF LOCK!』内『サカナLOCKS!』(毎週木曜23:10〜)の4月26日の放送回にもユーミンが登場、山口一郎が本気で恋愛相談する場面も!?聴き逃せない回となっている。