EXILE ATSUSHI、ブルーノ・マーズ「Just The Way You Are」を日本語カバー 帰国後初シングルに

2018年2月13日 15:37
EXILE ATSUSHI、ブルーノ・マーズ「Just The Way You Are」を世界で初めて日本語詞でカバー


EXILE ATSUSHIが、1月28日に行われた「第60回グラミー賞」にて主要3部門含む6冠を獲得した世界を代表するアーティスト、ブルーノ・マーズの代表曲「Just The Way You Are」を、世界で初めて日本語詞でカバーすることを発表した。海外留学からの帰国後初のソロシングルとして、4月11日に発売する。

「Just The Way You Are」は、Bruno Marsが2010年7月に発売した1stシングルで、全米チャート4週連続1位、「2011年世界デジタル・シングル売上TOP10」において1,250万ダウンロードで1位(国際レコード製作者連盟発表)を獲得するなど、世界的な大ヒットバラード。

ATSUSHIは、ブルーノ・マーズを「世界で最も音楽のセンスと才能のあるアーティストのうちの1人だと思います」とリスペクト。

「楽曲制作などでスタジオに入る日々の中で、この曲のサビの日本語歌詞が浮かんできて、気づいたら歌詞を一気に書き上げていた」とのことで、「この名曲を日本語で歌う事が出来れば、より多くの日本人の心に想いが伝わり、温かいメッセージが届けられるのではないか」との想いから日本語歌詞を書き下ろしてカバーが実現した。

そして、今回のカバー楽曲をブルーノに聴いてもらったことをきっかけに、ATSUSHIとブルーノとの間に交流が芽生え、昨年末にワシントンD.C.で行われたブルーノのライブをATSUSHIが鑑賞に訪れ、初対面を果たした。

その際にブルーノは「日本のビッグスターに会えてとても嬉しいよ。僕の“Just The Way You Are”をカバーしてくれたことをとても誇りに思うよ。ありがとう!」とコメントしてATSUSHIを歓迎、2人で写真撮影をして、お酒好きのブルーノへATSUSHIは日本酒をプレゼント。後日、そのお返しとして、LAでレコーディング中のATSUSHIにブルーノからラム酒が送られたというエピソードも明かされた。

また、シングルパッケージには、ATSUSHIの盟友ボーイズ・II・メンのネイザン・モリスとの共作曲ほか、海外にて制作を進めた全英語詞の楽曲3曲も収録となる。

さらにDVDには、ニューヨークとロサンゼルスにて撮り下ろしたミュージックビデオ全4作を完全収録するなど、EXILE ATSUSHIの海外留学の集大成ともいえる超豪華マキシ・シングルとなる。