ナイアガラの歌姫 シリア・ポール、40周年記念「夢で逢えたらVOX」が発売決定

2017年11月2日 13:32
シリア・ポール「夢で逢えたらVOX」※イメージ画像

※イメージ画像

40周年記念としてシリア・ポール「夢で逢えたらVOX」が2018年3月21日に完全生産限定で発売されることが決定した。

1977年にリリースされたこのアルバムは、永遠のマスターピースとしてロングセラーを続けていたが、97年の20周年盤のリイシュー以降入手困難になっていた。だが、2017年に40周年を迎えるにあたって装いも新たにLP2枚、EP2枚、そしてCDが4枚という豪華仕様のボックスセットでの発売である。(同時発売の通常盤は、CD2枚組)

この中身の詳細は、続報を待つとして、概要としては生前プロデューサーの大瀧詠一が、異なったスタジオでミックスダウンした、異なった3つのマスターテープを軸に、シングルヴァージョン、ライブ音源、アウトテイク、プロモ盤、カラオケ、CM音源ほか未発表音源をこれでもかと収録した究極のコレクターズ仕様である。

音源は、全て最新マスタリングが施され。加えてシリア・ポールの近況や綿密な取材に基づいて構成された原稿、未公開写真も含む全40P(予)に渡るブックレット付きという豪華盤。

アナログ盤はすべてロンドン、メトロポリススタジオにおける最新ハーフスピードカッティングマスターを使用した180gの重量盤仕様。嬉しいことにNIAGARA 45RPM VOXに収録されなかった待望の『夢で逢えたら』アナログシングル、プロモシングルもこのボックスに収録されることになった。数に限りのある完全生産限定盤ゆえに早めの予約が望まれる。(店頭予約者には、特典付き)

また、同じく2018年3月21日に「夢で逢えたらSONG BOOK」も発売する。これはレコード会社レーベルの壁を取り払って、古今東西に存在する永遠のスタンダード曲『夢で逢えたら』1楽曲だけにスポットを当て、オリジナル及びカヴァー作品の完全収録を試みた前代未聞のコンピレーションアルバムである。収録内容は追って公開されるとのこと(CD3枚組50曲前後を収録予定)。

シリア・ポール コメント
こんにちは。
シリア・ポールです。
40年振りに私が歌わせていただいた「夢で逢えたら」が気持ちもあらたにかえってきます。
あれから時代は変わりました
昭和から平成へ、、20世紀から21世紀へと
そんな時代の狭間を経て、再び、あの頃を知らないひとにも
きいていただけるなんて素敵なことですね!
私の声が皆さんのお耳に届くのはとても嬉しいです。
薄紫色の空間で、あなたは誰に逢いたいでしょうか?

「夢で逢えたら」特設サイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yumedeaetara/