桑田佳祐、アルバム「がらくた」発売3週目にしてBillboard JAPAN週間1位に返り咲き

サイトリニューアルにともない、過去の記事にて表示くずれが発生する場合があります。
ご覧のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが、順次対応を行っておりますのであらかじめご了承ください。

2017/09/14 (木) - 10:55
桑田佳祐

桑田佳祐のニューアルバム「がらくた」がまたもや今年度のソロアーティストがリリースしたアルバムに関する記録を更新。本日発表となったBillboard JAPAN HOT Albums(9月18日付)で、「がらくた」が1位に返り咲いた。

発売週に1位を獲得し、翌週も2位と快進撃を続けたが、3週目にしてその勢いは止まらず1位を記録。作品を聴いた音楽ファンからは、傑作との呼び声も高く、アルバムの話題性から見ても必然の結果と言える。

先月23日に発売を迎えた桑田佳祐のニューアルバム「がらくた」。発売初週には、作品性と話題性の高さでオリコンや各配信サイトなどのウィークリーチャート、全国ラジオ局のチャート番組で1位を総ナメしたことは記憶に新しいが、発売から2週で早くも一般社団法人日本レコード協会が定める2017年度8月度のプラチナディスクに認定されるなど、2017年にリリースしたソロアーティストのアルバムの売上記録首位を更新し続けているだけに、まだまだその活躍から目を離せなさそうだ。