桑田佳祐がWOWOW新CMに出演、悲哀あふれるサラリーマン”桑田”終電で帰る

サイトリニューアルにともない、過去の記事にて表示くずれが発生する場合があります。
ご覧のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが、順次対応を行っておりますのであらかじめご了承ください。

2017/08/10 (木) - 17:00
桑田佳祐がWOWOW新CMに出演、悲哀あふれるサラリーマン”桑田”終電で帰る

8月13日よりオンエアされるWOWOWの新CMに、桑田佳祐が出演することが発表された。

今CMは、60歳を迎えるしがないサラリーマンを演じる桑田の、コミカルかつリアルな演技が一番の見どころ。桑田扮するサラリーマンは、60歳で定年するか、役職を解かれて65歳まで働くかの決断を迫られ、“ようやく大学生になった子供が就職するまでは!”となんとかねばって65歳まで働くことにしたばかり。

疲れも、ストレスもたまっているがまぁなんとか頑張っている日々。久しぶりにお気に入りのあの娘がいるカラオケスナックで、いい気分で飲みすぎ、中途半端に口説いたがあっさりいなされ終電で帰宅途中、というなんともサラリーマンにとっては身につまされる光景を見事に演じる。

普段われわれがテレビやステージで目にするイメージからすると、桑田佳祐が終電や、 通勤電車に乗っている様はかなり新鮮。その姿をリアルに演じるさまは、リアルを超えてむしろコミカル。「あるある!」という声が笑いとともに聞こえてきそうな、共感度の高い仕上がりとなっている。

CMで流れている曲は、桑田のニューアルバム「がらくた」に収録される新曲の「愛のささくれ〜Nobody loves me」。下心でいっぱいなのに、結局お目当ての彼女を口説き落とせず、「終電で帰る?ホントはカラオケルームとホテルを押さえてたのさ」「あんなに無理して呑ませておだてて口説いてたのに」と嘆く情けない男子の性を描いたこの曲は、今回のCMにぴったり。それもそのはず、CMの制作サイドもこの曲にインスパイアを受けて、CMの企画を考えた。

CM映像はWOWOW桑田佳祐特設サイト公開されており、CMにはある秘密が隠されているとのこと。

WOWOW桑田佳祐特設サイト
http://www.wowow.co.jp/music/kuwata

番組情報
桑田佳祐と『がらくた』〜ソロ30年目の衝動〜
9月23日(土・祝)19時放送[WOWOWプライム]