NMB48が謎解きにチャレンジ、ニコ生でWEB版謎解きゲームを生放送

2015年4月1日 2:45

タイムスリップNMB48~原始時代からの脱出~エンディングスペシャル」
3月30日、ニコニコ生放送で「タイムスリップNMB48~原始時代からの脱出~エンディングスペシャル」を都内から放送した。

ニューシングル「Don’t look back!」の発売を翌日に控えたこの日、WEB版謎解きゲーム「タイムスリップNMB48~原始時代からの脱出~」で原始時代にタイムスリップしてしまった渋谷凪咲、薮下柊と、原始時代にいるメンバーを救出するため現代からサポートするナビゲーターとして参加している川上礼奈、三田麻央の4名が駆けつけた。

番組では、原始時代に一番衝撃的だったことをイラストに描くコーナーが行われ、「空飛ぶマンモス」や「火山のふもとの温泉」など、メンバーが自由に発言する中、ニコニコ生放送を見守るユーザーの投票により「空飛ぶマンモス」という発想力が試されるお題に決定。渋谷、薮下、川上が衝撃的な画力で笑いを誘う中、絵に自信があるという三田は前評判通りの見事なイラストを披露し、ユーザーから賞賛のコメントが流れた。

タイムスリップNMB48~原始時代からの脱出~エンディングスペシャル」
番組後半では「解決編」のコーナーが放送され、公式サイト上で実際に出題されている謎解きゲームに渋谷凪咲、薮下柊がチャレンジ。難易度の高い問題に頭を悩ませながら、的外れな解答を連発する2人を見かねて、ナビゲーター役としてWEB版謎解きゲームに参加していた川上礼奈、三田麻央に誘導されながら正解へたどり着いた時には、「この問題を考えた人がすごい!」と、その完成度の高さから驚きの声をあげるメンバーも。

またこの日は、WEB版謎解きゲームの全問正解者が抽選で招待されるリアル謎解きゲームについて、「タイムスリップ NMB48~未来都市からの脱出~」という名称が発表された。

「タイムスリップNMB48~原始時代からの脱出」は、3月4日~3月31日まで行われているWEB版謎解きゲーム。タイムマシーンで原始時代にタイムスリップしたNMB48、10名のメンバーたちだったが、タイムマシーンの故障で現代へ戻って来られなくなってしまった。10名のNMB48メンバーを救出するため、4週に渡って出題される5問の謎を解いて、タイムマシーンを故障させてしまったメンバーをユーザーが突き止めるストーリー。今回は謎を解くヒントとして特設ダイヤルへ電話をかけるとNMB48メンバーがヒントを教えてくれるサービスと連動している。また、解答をFaxで送ると抽選で様々なレアアイテムが当たる特典付きとなる。


]]>
textNMB48 オフィシャルサイト:http://www.nmb48.com/]]>
feed/label/NMB48.xml_self5