【特集連載】震災から1年、東北の音楽関係者に聞く 〜 TONEGROUND/TAKE UP SEED RECORDS インタビュー

「続けていくこと、まずはそれが一番」



TONEGROUND/TAKE UP SEED RECORDS 高橋剛史氏
TONEGROUND/TAKE UP SEED RECORDS
地元仙台に密着し、イベント企画制作・レーベル運営から、フリーペーパー、ラジオ番組の制作まで、幅広く仙台の音楽シーンをバックアップしている、TONEGROUND/TAKE UP SEED RECORDSの高橋剛史氏にお話しを伺いました。
--震災からこの1年を振り返ってみて、まず一番に思われることはどのようなことでしょうか。

あっという間の1年で、震災がつい昨日のことのようです。

市街地は以前のように復旧していますが、沿岸部や原発周辺の地域はまだまだ「被災したまま」の状況で、それに比べて世の中の話題や関心は薄まってしまっているように思います。


--震災当日のご様子というのは。

震災当日は偶然イベントとイベントの間の空き日でした。事務所に戻ると書類棚や機材が全て倒れており、入り口から中に入れない状況で散乱したガラスや壁の破片を踏み越えて、ようやく室内に入れました。まもなく停電したので、翌日からのイベントの出演者にも連絡が取れず、ラジオの情報を聞いて一晩暗闇の中で過ごしました。

--その後の営業状況はどうだったのでしょう。

3月は卒業シーズンで、ほぼ毎日様々なイベントを開催予定でしたが全て中止となりました。

一部のライブハウスは、電気が復旧した3月末頃から使える状態にはなっていましたが、交通網が全滅し、お客さんが足を運べる状況ではありませんでした。


--営業再開の経緯は、どのような感じでしたか。

再開したのは4月24日。ちょうど県外からのアーティストを10組以上仙台に招いてのイベントを企画しており、直前まで開催できるかどうかわからない中、出演予定だった全バンドが快く仙台に来てライブをしてくれることになりました。会場の仙台CLUBJUNKBOXもビルの安全点検が長引き、ちょうど24日から営業再開できると決まった、その初日のイベントで300人近い方が集まってくれ、ものすごく感動しました。

--この1年間において、活動の支えとなったのは。

営業再開した、第一回目のイベントで、どのバンドもお客さんも最後まで一つの空間で音楽を楽しみながら、暖かい言葉をかけてくれた、その一言一言が、「これからも頑張っていこう」と思える原動力になりました。

--東北の音楽業界にいらっしゃるという事に関して、今回の震災で考え方の変化はありましたか。

「復興支援」の言葉の裏に、様々な思惑があるということも目の当たりにしました。

一時的な支援や盛り上がりだけで終わってしまうのではなく、継続していくことが大事だと思います。他の地域の支援に頼るのではなく、地元の一音楽人として、やはり地元の音楽環境を維持していくこと、次の世代につなげていくことの大事さへの思いがよりいっそう強くなりました。


--東北の音楽シーンの回復具合は。

地元バンドの数は減り、全体的な集客や売り上げは落ちています。
また、チャリティーや震災復興名義のイベントが無料で行なわれているため、地元に密着したイベンターとしてはなかなか厳しい状況にあります。


--東北におけるアーティストの活動は現在どのような状況なのでしょうか。

1年を経て、震災需要も一段落したように思います。
ただ、以前に比べて東北に訪れるアーティストの数は増えましたし、そういったアーティストと共演する機会も増えたと思います。


--今後の展望に関してはいかがでしょうか。

続けていくこと、まずはそれが一番です。

--音楽関係者やこれを読んでいる方へ一言お願いします。

東北は元気です。音楽を楽しめる力がある方は、ぜひ東北に足を運んで、東北のアーティストのメッセージに耳を傾けてください。僕らも精一杯、地元の音楽を発信していきたいと思います。

また、4月1日より杜の都仙台に新たなライブハウス、LIVE&BAR Sendai Milkywayがオープンします。私は、そこで制作&ブッキングを担当することになりましたので、そちらも宜しくお願い致します。

 

TONEGROUND/TAKE UP SEED RECORDS

TONEGROUND/TAKE UP SEED RECORDS

■TONEGROUND/TAKE UP SEED RECORDS official site:http://takeupseed.com/

特集連載RSS


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第62回 日本は「次の大物」を創りうるのか〜スティーブ・ジョブズが世界の音楽産業にもたらしたもの(14) <11/30 更新!>

NEWマーク画像【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像