【特集連載】震災から1年、東北の音楽関係者に聞く

「どんな状況でも、体と気持ちがあれば音楽を続けていける」



NomadicRecords 平山“two”勉氏
NomadicRecords平山two勉
ACIDMAN、the ARROWS等を発掘してきたNomadicRecords。2009年に三軒茶屋から福島県双葉郡に移転。その後、東日本大震災および原発事故の余波を受け、現在いわき市に避難し、仮事務所にて活動中の平山“two”勉氏に現在の状況を伺いました。
--震災からこの1年を振り返ってみて、まず一番に思われることはどのようなことでしょうか。

一つあげるなら、通常ありえない状況の中、生き残って沢山の人に支えられてきた感謝です。

--震災後の数日はどのようなご様子でしたか。

数日間でいえば、原発事故からの避難で仕事どころではなかったですが、ちょうど5月リリースの準備をしていた時期だったので、5日目くらいから、いわきのクラブソニックのネット環境を借りて、リリースの準備や、救援物資の手配、安否確認などをやってました。結局リリースは延期せざるを得なかったですが。避難先のいわきは屋内待避指示がでていたので、ほとんどゴーストタウンでした。

--この1年間において、活動の支えとなったのは。

やはり沢山の人に出会い、支援/応援して頂いた事、自分自身の音楽に対する情熱がまったく褪せなかった事です。そして同じ様に考える仲間がいた事も。あとは見向きもしない連中を見返してやりたいという意地、反骨精神もありましたが(苦笑)

--東北の音楽シーンの回復具合をどのように見ていますか。

動員は以前とかわりないくらいじゃないでしょうか。売上は震災がなくてもCD自体下り坂だったので、厳しいですね。東北ではこういう事態になっても大手CDショップやメディアは地元を応援する、というか地方から発信するという発想が希薄なのが残念です。それは自分が3年前に帰ってきてからずっと思っていた事でもあります。

そしてシーンというならば、アーティストだけじゃなくて、メディアもショップもイベンターも全て繋がっていかないと本物にはならないし、継続もできない。そしてリスナーも育たない。少しずつ風穴をあけていきたいです。


--地元のアーティストの活動は、現在どのような状況なのでしょうか。

活動のペース自体は以前と変わらなくなってきたと思います。でも状況は自分のように住居が借り上げ住宅だったり、周りにも家が流されたり、全損だったり、原発で働いていたりで、厳しい環境の中で頑張ってる人も中にはいます。その中で自分も(震災)以前より、ここ福島でやっていく!という気持ちが強くなりました。

--今後の展望に関してはいかがでしょうか。

福島の、東北のレーベルとして、地方からの音楽発信というスタンスを続けていきたいと思います。ただ、先程言ったように、音楽を発信する人達がこれだけいても、その周りにいる人達の意識がいまだに東京発信依存が強いのがもどかしいですね。逆に東京の人達の方が応援してくれるという。まあ地道に、ちょっとづつ、出来る事からやっていくだけです。

--音楽関係者や一般の音楽ファンへ一言お願いします。

これまでの暖かい御支援、御協力、本当にありがとうございます。どんな状況にいても、体と気持ちがあれば音楽を続けていけるという事を実感、実行してきました。今後もどんどん地方から発信して、皆で繋がっていきましょう。

これからも東北をベースにがんばっていきますので、応援宜しくお願いします。

 

NomadicRecords平山two勉

NomadicRecords 平山“two”勉氏

■NomadicRecords official site:http://www.nomadic.to/
■NomadicRecords blog:http://blog.livedoor.jp/nomadicrecords/
■NomadicRecords twitte:https://twitter.com/nomadicrecords
■富岡町支援応援情報サイト 富岡インサイド(平山氏運営):http://www.tomioka.jpn.org/

【特集連載】震災から1年、東北の音楽関係者に聞くRSS


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第68回 ジョブズの師、知野弘文〜スティーブ・ジョブズ(20) <4/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像