ソニー・ミュージックコミュニケーションズ イベント事業「AnimeJapan」

2017年6月1日掲載

主催者の要望を元に<AnimeJapan 2017>等の
巨大イベントを作り上げる「運営事務局」という仕事


全国各地で開催される展示会などの大型イベントでは、
華やかな出展企業が注目を集めがちですが、
全体のコンセプトやイメージを実際に形にしてゆく
「運営事務局」なくしてイベントの成功はありえません。

「エンタメ総合商社」とも呼ばれる
株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
(以下SMC)も、
実は様々なイベントの運営を担当する
<事務局ビジネス>に力を注いでいます。

今回は、3月に開催されたアニメの大型イベント
<AnimeJapan 2017>を作り上げたスタッフが、
イベント運営事務局の魅力と裏側について語ります。
4回目の開催を終え、
およそ15万人もの来場者を記録したビッグイベントを、
彼らは一体どのように作り上げたのでしょうか?


大成功を収めた<AnimeJapan>
“前例がまったくない状態でのスタートでした”



<AnimeJapan>は、2014年から毎年行われているアニメに関する総合イベント。アニメ業界の発展を目的に、アニメ業界を牽引する23法人が立ち上げた巨大イベントです。「本当に大きなイベントですから、会場の選定、イベントコンテンツの内容、広報計画、チケットの販売計画、海外対応、マネタイズ、収支計画など、考えるべき事は多岐にわたります」と語るのは、<AnimeJapan 2017>の運営事務局を統括するリーダーの成嶋さんです。

運営事務局は、イベント主催者の頭脳であり、また手足でもあります。<AnimeJapan>では、広報や告知を中心に関わった椎根さんは「主催者が描くイメージを共有しながら、自分たちも主催者の視点を持って、一緒に魅力的なイベントを作り上げる事ができたと思います」とイベントを振り返ります。

成嶋さんによれば、<AnimeJapan>の前身にあたるイベントを立ち上げるまで、SMCには運営事務局ビジネスを展開する部署が存在しなかったのだとか。「前例がまったくない状態でのスタートでした。とはいえSMC社内には、設計施工チームやイベント制作チーム、デザイナーはじめ、本当に様々な部署がありますので色々な人と相談をしつつ、手探りで仕事を進めていきました」(成嶋さん)


ソニー・ミュージックコミュニケーションズ イベント事業「AnimeJapan」
成嶋隆広さん:MD&プランニングカンパニー プランニング営業部 Jルーム 課長
兼マーケティング戦略本部 マーケティング戦略オフィス プロデューサー
兼 SME コーポレートビジネスマーケティンググループ BCルーム プロデューサー 1995年入社




努力の甲斐あって世界最大級のイベントに!
“来場者の列を見るとホッとします”


成嶋さんや椎根さんが主催者と練り上げたアイデアを、現場に落とし込む<設計・施工>を担当したのが川田さん。開催を重ねるごとに進化を続けてきた<AnimeJapan>ですが、当初3ホール分だった会場規模はビッグサイト全体に広がり、4回目にあたる2017年度は会場面積が前年比30%増となり、名実ともに世界最大級のイベントとなりました。「イベントコンテンツのレイアウト以外にも、お客様がスムーズに移動するための動線確保など、消防や行政とも調整しつつ、細かいところまで全体ゾーニングに落としこんでいく必要があります。また造作物をはじめとする制作物の発注量は膨大でした」(川田さん)


ソニー・ミュージックコミュニケーションズ イベント事業「AnimeJapan」
川田 大洋さん:クリエイティブプロデュース本部 スペースプロデュースオフィス
兼 インタラクティブソリューションカンパニー クリエイティブソリューション営業部 2009年入社


大量の発注作業に奔走したのは、オフィシャルグッズを担当した椎根さんも同じだったようです。「伝統工芸とのコラボ商品では、一つ一つが職人さんの手作業になるため、作品の権利元と職人さん双方との調整が必要となります。また、ガチャガチャに入れる缶バッジひとつとっても、約30社の作品との契約やデザインをやりとりしなければいけません。ここにその他のイベントコンテンツの制作が加わるわけですから、とにかく時間と労力がかかります」と語ってくれました。

とりわけ開催直前は、かなりハードなスケジュールを乗り越えなければいけなかった3人ですが、イベントが無事スタートした時の充実感は相当なもの。「時間をかけ丁寧に準備してきたわけですから、来場者の列を見るとホッとしますよね」と口を揃えて語る表情は充実感に満ちています。

運営事務局ビジネスの魅力について、陣頭指揮を執った成嶋さんは「約150社が出展し、数十カ国から商談のためにビジネスマンが集まり、15万人もの来場者が集まる大きなイベントを作り上げる仕事というのは中々ありません。収支管理を含め小さな会社を経営している感覚かもしれません。大変ですが、やり甲斐はありますよ」と話してくれました。


ソニー・ミュージックコミュニケーションズ イベント事業「AnimeJapan」
椎根 剛さん:MD&プランニングカンパニー プランニング営業部Jルーム 2008年入社



さらなる飛躍を目指す運営事務局セクション
求められる人物像


最後に、SMCで運営事務局は、どのような人材を求めているのでしょうか。

「月並みですが打席に立てる人でしょうか。何はともあれ打席に立ってバットを振らなければ点は入らないわけですし・・・」(成嶋さん)

「自分で出来なくても良いんです。SMC社内にもソニーミュージックグループにも頼れる人は沢山います。ですから相談上手な人ですね。」(椎根さん)

「色んな人に頼って仕事を進めていくので、ハブ的な存在になれる人ですね」(川田さん)


ソニー・ミュージックコミュニケーションズ イベント事業「AnimeJapan」
「AnimeJapan 2017」開催当日の会場の様子


今後、SMCの運営事務局セクションは、<AnimeJapan>で積み上げた様々なノウハウを元に、さらに大きなイベントにも関わっていくことになりそう。ソニーミュージックグループ内の他セクションと連携して新たなビジネスを創出しつつ、その事業内容を拡大していく事も大きな目標とのことです。椎根さんは「僕が入社した10年前はグッズや印刷ものが中心でしたが、当時と比べると本当に業務内容が広がりましたね。今後の展開も是非注目して頂きたいと思います」と語ってくれました。


ソニー・ミュージックコミュニケーションズ イベント事業「AnimeJapan」

SMC プロジェクト紹介 イベント事業
SMC プロジェクト紹介 イベント事業


SMC プロジェクト紹介 イベント事業
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