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“音楽オタク”としてファンの望む音楽映像を届け続ける
WOWOWエンタテインメント(株) 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー

WOWOWエンタテインメント(株) 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏
WOWOWエンタテインメント(株) 取締役コンテンツ本部長
山下浩志郎

開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音楽ファンの心を掴み続けているWOWOW。そのWOWOWの数ある音楽番組の中でも、特に洋楽を一手に引き受けるのが山下浩志郎さんだ。レコード会社からキャリアをスタートさせた山下さんは、まさに「音楽オタク」と呼ぶべき音楽の膨大な知識を駆使し、グラミー賞の生中継やアーティストのライブ中継、洋楽番組の買い付けを手掛けられ、数多くの音楽番組を送り続けている山下さんに話を伺った。
2016年8月19日 掲載

レコードメーカーからWOWOWへの転身で映像プロデューサーに

—— まず、山下さんがWOWOWへ至るまでの経歴をお伺いしたいのですが。

山下:キャリアのスタートはアルファ・ムーン(現MOON RECORDS)です。アルファ・ムーンはその後、米ワーナー・ミュージック・グループに買収されて、100%ドメスティックから100%外資になり、社名もエム・エム・ジーになりました。またワーナーからアトランティック・レコードが来たタイミングで洋楽に移りました。それで社名がイーストウエストに変わるときに邦楽へ戻って、トータルで12年くらいレコード会社にいました。そして、99年にWOWOWに移りました。

—— WOWOWに来られてからはどのようなお仕事をされたんですか?

山下:制作・宣伝の知識はありましたから、今度は音楽を映像に置き換えて、映像プロデューサーとして仕事を始めました。99年頃って、グラミー賞はまだまだ知る人ぞ知るみたいな存在だったので、グラミーをどう大きな話題にするかに取り組みました。

去年、坂本龍一さんのドキュメンタリーを作ったんですが、坂本さんはグラミー賞とアカデミー賞を獲っているじゃないですか。ですから、87年とか88年のグラミー賞記事の縮刷を探しにいったわけですよ。そうしたら「グラミー賞を獲った」というただそれだけの記事が名刺の半分くらいしかなかったんです。普通、トロフィーを持った写真とかイメージするじゃないですか。そういった写真もなくて、アカデミー賞も『ラストエンペラー』の場面写真はあるけど、やはりトロフィーの写真はないんですよね。そんな時代だったんですよ。

—— 今からでは考えられないですよね。でも、当時はグラミー賞の結果をビルボード誌で見るだけみたいな感じでしたよね。

山下:でしょう? 本当にそんな感じですものね。新人賞を獲ったけれど、国内盤が出てないから急いで出すか? みたいな話で。結局、急いで編成しても3ヶ月後だから「ま、いっか」みたいな(笑)。当時はビルボードのチャートだけが判断材料でしたしね。でも、映像がないと伝わらないものってたくさんあるじゃないですか。「どんな風に歌っているんだろう?」とか活字だけでは伝わらないですよね。

—— 映像の力は大きいですよね。

山下:音楽の中ではニッチの部分なんですけどね。あとフジロックとかフェスの存在も大きいですね。ああいった大規模フェスをどう収録して、膨大なステージ数とアーティスト数をどうまとめていくかという。あれなんかも一種のドキュメンタリーですよね。

—— フジロックを最初にテレビ放送したのはWOWOWだったんですか?

山下:ええ。まだ僕がWOWOWに入る前ですが、フジロックの一回目はそうですね。今は、フェスとしては、RIJ、CDJ、サマソニをWOWOWで放送していて、個人的にはサマソニを交渉から制作まで担当しています。

—— そう考えるとWOWOWには貴重な映像がたくさん残っていそうですね。

山下:そうですね。




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