Rakuten Music 2019年4月の月間再生ランキング、あいみょん「マリーゴールド」が1位

2019年5月23日 12:58
Rakuten Music、2019年4月の月間再生ランキング

楽天が運営するRakuten Musicが、2019年4月の月間再生ランキングを発表した。

 

あいみょん 2月から1位に返り咲き!さらに新曲もランクイン!


1月・2月の月間ランキングでは1位を獲得しながらも、3月では2位にランクダウンしていたあいみょん「マリーゴールド」が4月のランキングでは1位に返り咲いた。

本楽曲の再生動向として、自分のお気に入りの楽曲・プレイリストを登録して聴くことができる「マイページ」からの再生が多く、「マリーゴールド」は多くのユーザーに長く愛されている楽曲であることがわかる。

また、同じくあいみょんの新曲「ハルノヒ」が初めてランクインした。こちらの楽曲はCD発売2週間前の4月3日から「Rakuten Music」で配信をスタート。配信直後から再生数が上昇していたが、4月19日に「ハルノヒ」を主題歌に起用した映画「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜」が劇場公開されると、さらに再生数を伸ばしTOP10入りを果たした。

平成最後になった2019年4月のランキングでは、あいみょん人気がさらなる加速を見せていますが、元号も令和に変わり、この人気がどこまで続くか注目だ。

 

来日のエド・シーラン、再生数が急上昇!


以前より「Rakuten Music」でも人気が高く、先日発表した「Rakuten Music平成リリースランキング(※平成に発売された楽曲の再生ランキング)」では総合ランキング6位にランクインしたエド・シーランの楽曲「シェイプ・オブ・ユー」が、4月9日に東京ドーム、23日に京セラドーム大阪にて、自身日本初のドーム公演が開催されたことに伴い、テレビをはじめとしたメディア露出が数多くあった影響で、改めて注目が集まり再生数が上昇した。

ユーザーが聴きたい瞬間にアプリを開けば、すぐに楽曲を聴くことができる音楽サブスクリプションならではの結果となった。
 

2019年4月のランキングトップ10

1.「マリーゴールド」あいみょん(↑)
2.「今夜このまま」あいみょん(↑)
3.「U.S.A.」DA PUMP(↓)
4.「HANABI」Mr.Children(↑)
5.「ハッピーエンド」back number(↓)
6.「ハルノヒ」あいみょん(初)
7.「ワタリドリ」[Alexandros](↑)
8.「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA(↓)
9.「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン(↑)
10.「パプリカ」Foorin(↓)
※括弧内は、前月のトップ10との比較