ZARD、NHK BSプレミアム2時間特番を5/18に再放送決定

2019年5月17日 17:32
ZARD


1991年にデビューし、「負けないで」「揺れる想い」をはじめとした大ヒット曲を世に送り出してきたZARD。その楽曲の魅力、そしてZARDのボーカル坂井泉水がその作品に込めた想いを紐解く2時間特番、NHK BSプレミアム「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」が、去る4月20日にNHK BSプレミアムでに放送されたが、早くも再放送が実現した。

「負けないで」「揺れる想い」を生み出したZARD坂井泉水。未公開音源や海外ロケの映像から知られざる素顔に迫る。恋の告白のような文章、印象的な一行詩、坂井さんは作詞のため日々メモをつづり、人々の孤独や寂しさに優しく寄り添う名曲を生み出した。坂井泉水の歌はどう生まれ、なぜ人々の心をひきつけるのか、40年の人生を何を思い、どう生きたか。数々の名曲を聴きながら見つめる120分。

坂井が日々書き続けた膨大な直筆メモを読み解き、名曲誕生の舞台裏を明らかに。初公開の音源や撮影現場の何気ない姿から見える素顔。何が人々の心を捉えたのか、迫る。

初公開となった音源や直筆メモ、スタッフの証言の数々に、放送直後からSNS上でも大きな反響を呼び、トレンドに関連ワードが複数ランクイン。その一方で、“見逃した”“もう一度観たい”“再放送して欲しい”といった反応も多く寄せられ、放送直後に異例の再放送が決定。NHK BSプレミアムにて、5月18日14:30から16:29に放送される。

令和にも生きるZARD永遠のスタンダード・ナンバーの数々の魅力に改めて気付く2時間。見逃した方はぜひチェックして欲しい。