キズナアイ×中田ヤスタカのコラボ決定、オリジナル楽曲の制作スタートを両者SNSで発表

2018年12月11日 17:52
中田ヤスタカ キズナアイ


キズナアイと中田ヤスタカがそれぞれのSNSで、オリジナルコラボレーション楽曲の制作をスタートしたことを発表した。

12月8日、中田ヤスタカが自身のInstagramにキズナアイの動画を見ている様子が投稿され、その投稿をキャプチャーした画像がキズナアイのTwitterに転載された。両者のやりとりから、中田ヤスタカが現在キズナアイと楽曲制作を進めていることが明らかになった。

キズナアイはバーチャルYouTuberとして2016年に活動を開始し、現在は230万人というバーチャルYouTuberの中では日本最大のチャンネル登録者数を誇るA.I.Channelを中心に活動。2018年には音楽アーティストとしての活動を開始。10月26日から12月21日にかけて行われている9週間連続リリース企画においては、これまでに発売された7曲全てがiTunesエレクトロニック・チャートの1位を獲得し、大きな話題を呼んでいる。

中田ヤスタカは、これまできゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeといった、日本から世界を舞台に活躍するアーティストをプロデュースしており、海外のトップDJからも熱い支持を受けている存在。

今回の両者のコラボレーション楽曲について、曲名や発売日は今のところ発表されていないが、2018年急激に盛り上がりを見せているバーチャルYouTuberのシーンの中でまた1つ大きな話題を生むことは間違いない。
 

キズナアイ Twitter中田ヤスタカ Twitter