『未来は音楽が連れてくる』〜日本が気づかないソーシャルミュージックの大席巻

連載第17回 PandoraとSpotifyから見えてくる 日本のレコード産業のヤバさ


■Spotifyの普及率が最も高いスウェーデンは、レコード産業の売上が30%アップ

フランスのレコード産業

フランス政府は各国に先駆けて違法ダウンロードの取締を進めてきた。2009年に、スリーストライク制を使ったHADOPI法を施行した結果、違法ダウンロードは3分の1に急減した(※)。
(※ ALPAによるトラフィックベースの数値。 http://www.scribd.com/doc/87387866/Hadopi-Report )

が、CD売上の下降がとまらず、2011年、仏レコード産業の総売上は-3.7%となった。

「フランスを見ろ。違法ダウンロードを取り締まったって、レコード産業の売上は回復しないじゃないか」

ネット上では、反対派が気勢を上げた。

「フランスにはフリーミアム配信のSpotifyもあるし、国産のDeezerもある。違法ダウンロードも取り締まった。それでも売上が回復しないのは、音楽自体に魅力がなくなったからではないか」

音楽業界からはそんな声も上がった。だがどちらの意見も見落としがあるようだ。

内訳を見ると、CDなど物理売上は前年比△15.1%で下降トレンドは確かにかわらない。ダウンロード売上が+12.6%でかつての急成長から安定成長に移行している。だが、Spotifyなどのストリーミング売上(サブスクリプションと広告)は+52.4%と急進している(※)。

(※ IFPI Report 2012)

これらのトレンドは、世界的に共通している。

1 マイナス成長を続けるCD売上
2 安定成長に移行したダウンロード売上
3 急成長を続けるストリーミング売上

世界のレコード産業の売上トレンドは現在、このみっつのファクターの組み合わせで出来上がっている。マイナス成長を続けるCD売上の依存が高い国の下降トレンドは、いっそう強くなる。世界一のCD大国、日本は△7%で、△3.5%だった世界の倍にあたるマイナストレンドに苦しんだ。

いっぽう急成長を続けるストリーミング売上のシェアが高い国は、上昇トレンドが強くなる。Spotifyの売上がCD売上を超えたスウェーデンが今年(2012年)、前年比30.1%増となったのはそれが理由だ(※)。
(※ http://www.thelocal.se/42000/20120713/ )

フランスの音楽市場は日本のそれとよく似ている。CDへの依存と、モバイルへの依存が高い。

世界の物理売上は平均で66.2%だが、フランスは78.7%、日本は77.2%を物理(CDやDVD)に依存している。そのせいで両国とも、CDとモバイルの下降トレンドがもろにでてしまったのが2011年だった、というのが正確なところだ。そもそも数字に聡い4大メジャーの経営陣が、違法ダウンロード取締でCDの売上が回復するとは思っていないだろう。

だが日本と違ってフランスには、フリーミアム配信という「アメ」がある。Spotifyと、国産のDeezerだ。

そこで、2011年のみっつのトレンド(物理△15.1%/年、ダウンロード+12.6%/年、ストリーミング+52.4%/年)が今後6年、続くとフランスのレコード産業はどのように様変わりするか、シミュレーションしてみよう。その結果が、上記のグラフだ。なお、ストリーミング売上+52.4%/年は、イギリスの+65.4%(※)などに比べて極端な数字でない。

(※ 2012Q1のBPI発表の数字を根拠に計算 )

また、スウェーデンの2012上半期を見る限り、CDの下降トレンドは弱まっているので、2015年以降にこれを反映した。逆にiTunesなどのダウンロード売上は、スウェーデンのようにある時点からマイナスに転じると予測した。

このシミュレーションからわかることは、まず、下降トレンドを創る物理売上の比率が半分以上の2013年までは、総売上はマイナスになるが、物理が半分を切った2014年から上昇に転じることだ。これは2012年のイギリスと同じ現象である。

そして、成長率の高いストリーミング売上のシェアが十分、確保された2015年以降は、フランスのレコード産業は急回復に向かうことになる。イギリスより先をゆく、2012年のスウェーデンで起きた現象である。なお、フランスにはmusicovery.comのようなPandora Radioに似たパーソナライズドラジオもある。そのためパフォーミングライツ売上も上昇傾向にある。

ここで、フランスと日本を比べてみよう。

CDとモバイルの依存度が高いフランスは日本とよく似ていると述べた。ざっくりいうと、フランスから高成長のストリーミング売上を除いた国が日本だ。実際、フランスからストリーミング売上を差し引いて計算すると、2011年の成長率は前年比△6.5%と、日本の△7%と近似する。

つまり、上記のグラフから水色の上乗せを取り除いたのが、日本のレコード産業の将来図だ。

「日本でもLismo Unlimted(リスモ・アンリミテド)やMusic Unlimited(ミュージック・アンリミテッド)をはじめるじゃないか」

と頭に浮かんだ方は、もう一度、本章を最初から読み返して欲しい。定額制配信は、iTunesと同じ古さを持つサービスだが、この11年間、売上はずっとニッチだ。
(※ http://mashable.com/2011/10/03/rhapsody-acquires-napster/ )

この状態をひっくり返して、サブスクリプション売上を急成長ファクターに変えたのが、フリーミアム配信のSpotifyだったのだ。フリーミアム配信のSpotifyがアメリカに上陸すると、定額制配信の世界ナンバー1とナンバー2、RhapsodyとNapsterのは合併して対抗するほか無かった。

合併直前のRhapsody単体の会員数は、9年かけて全世界で80万人、Napster単体の会員数は70万人(※)。年あたりの平均成長率は一ケタ台だった。対してSpotifyが直近の半年で集めた会員数は500万人、有料会員は100万人。4年目を迎えたSpotifyの成長率は、直近半年で+33~50%、年間に敷衍すると+76.9~125%(有料会員~アクティブ会員)であり、その勢いは留まることを知らない。
(※ 2012年上半期。現在アクティブ会員数は1500万人、有料会員数は400万人。 http://www.businessweek.com/news/2012-07-31/spotify-added-5-million-users-of-music-service-since-january )

有料会員の部分だけ見ても、フリーミアム配信の成長速度は定額配信のそれと比べて桁違い、ということだ。定額制配信に無い、フリーミアム配信の爆発力はどこから来ているのか、本書では繰り返し説いてきた。

ひとつは音楽放送の果たしてきたフリーメディアの役割を一部、果たしていること。もうひとつは基本をフリーにすることで、インフラになったことだ。フリーミアム配信は、万人による音楽のシェアー(共有と拡散)、ソーシャルミュージックを実現しているから、ソーシャルメディアと比肩する爆発力を持ったのである。


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第68回 ジョブズの師、知野弘文〜スティーブ・ジョブズ(20) <4/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像