『未来は音楽が連れてくる』〜日本が気づかないソーシャルミュージックの大席巻

連載第16回 Spotifyは救世主なのか スウェーデンのレコード産業+30%の急成長


■Spotifyの普及率が最も高いスウェーデンは、レコード産業の売上が30%アップ

スウェーデンのレコード産業

「Spotifyはレコード産業の敵なのか味方なのか?」

それが問題だ。結論から言うと、味方、というよりも、救世主かもしれない。

Spotifyが音楽産業の将来に与える影響を知りたければ、Spotifyの普及率がもっとも高い国のレコード産業の売上を見ればいい。Spotify発祥の国、スウェーデンだ。

2012年7月。スウェーデン・レコード協会(GLF)から、レコード産業史に残る記録的な売上が公表された。2012年の上半期、スウェーデンのレコード産業の総売上は、前年比30.1%増の6,350万ドル(約50億4千万円 79.41円/ドル換算 2012.7.13)だった。

「30.1%のプラスぅ!?」

筆者は声を出した。誤報ではないかと。だが、どの記事を見ても違いはなかった。

「もはや疑いようのない数字がでました。この十年間、われわれは、これほどの売上増に沸き立ったことはなかったですよ」

IFPI(国際レコード産業連盟)スウェーデンのCEO、ルードウィグ・ウェルナー(Ludwig Werner)からも喜びのコメントが寄せられていた(※)。
(※ http://www.thelocal.se/42000/20120713/ )

内訳を見ると、CD等の物理売上は2.2%減の2,320万ドル(約18億5千万円)で下げ止まり傾向。CDのユニットセールスはわずか1%減だった。iTunesなどダウンロード売上は14%減の437万ドル(約3億5千円)。そして、Spotifyがほとんどを占めるストリーミング売上(サブスクリプション売上と広告売上)が、前年比78.9%増の4,000万ドル(約32億円)だった。

Spotifyの売上は、母国スウェーデンでついにCDに代わる大黒柱になった。

おそらく、Spotifyのユーザー層が、当たらし物好きのアーリー・アドプター層から、ごくごく一般的な人たち、すなわちアーリー・マジョリティー層へ拡大したのだろう。つまり、Spotifyの急成長は今後スウェーデンで数年は続く。しかも、CDの売上は底打ちの傾向だ。

この数字を見るまでは、筆者は「Spotifyはレコード産業売上の下げ止まりをもたらしてくれるが、ゆるやかな回復しか与えないのが問題点だ」という持論をもっていた。だから、「Spotifyの一人あたり売上は理論上、年間でCDアルバム6枚分から8枚分」という計算も、頭ではうなづけても、心のどこかで信じ切ることができなかった。

が、認めなければなるまい。Spotifyは、時代と不適合を起こしているCDよりも、ずっと儲かる。Spotifyがマジョリティーを占めるなら、その国のレコード産業に急回復をもたらす。

スウェーデンだけ特殊なのか? 答えはNOだ。すでにSpotifyがスウェーデンで創った実績は、ずいぶん前から世界に伝播しはじめている。

2010年には、Spotifyにライセンスを許諾した国で、音楽のデジタル売上が43%も上昇した。一方、Spotifyを拒んだ国(※1)では、デジタル売上の上昇は9.3%にとどまったが(※2)、この傾向はさらに高まっている。
(※1 ドイツ、オーストリア、ベルギー、デンマーク、イタリア、ポルトガル、スイス)
(※2 http://www.guardian.co.uk/technology/blog/2011/apr/14/spotify-trying-to-please-music-industry )


あとは、スウェーデンに起きたこの奇跡的な急成長が、後追いでほかの国でも起きれば、もう間違いない。スウェーデンの次にSpotifyが好調な国はどこか。ヨーロッパ音楽市場の中心、イギリスだ。


■一年遅れでスウェーデンを追うイギリスの音楽市場

英レコード産業の売上トレンド

2009年の英レコード産業の好調は、コンテンツの力に追うところがあったと言えるかもしれない。しかし、2012年の第一四半期には、決定的なトレンドがイギリスで観測された。

イギリスでは、金額ベースで、ついにデジタル売上の増加額が、CD売上の減少額を上回ることとなったのだ。

内訳を見てみよう。

物理売上は、前年比15.1%減の6,930万ポンド(約85億円。123.44円/ポンド 2012.5.31)。対して、デジタル売上は前年比23.1%増の8,650万ポンド(約107億円)。物理とデジタルを合わせると第一四半期は前年比2.7%増の1億5,580万ポンド(約192億円)となった。

このデジタル売上絶好調の内訳をみると、主にサブスクリプション売上の増加だ。

サブスクリプション売上は900万ポンド(約1,110億円)で、前年比93%の急成長だ。この数字のほとんどをSpotifyが占めているのはいうまでもない。

広告モデルによるデジタル売上は340万ポンド(約143億円)で、前年比20%増。これにはLast.fmやWe7のようなパーソナライズド・ラジオも貢献している。

「デジタル売上がCD売上を超える日が来る」

そういわれ続けて10年経った。音楽の国イギリスで、この予測をようやく現実にしたのは、フリーミアム音楽配信のSpotifyだった。

英レコード協会のテイラー会長は、自信にあふれたコメントを出した。

「音楽産業の進化において重要なマイルストーンとなる結果が出ました。イギリスのレコード産業がどの国にも先んじて、進歩的なサービスに楽曲の使用許可を出してきたことが実ったのです」

パイレーツ税を画策していた3年前に、英レコード産業の醸し出していた陰は、もはやテイラー会長の表情になかった。

金額ベースでのデジタル売上と物理売上の反転。デジタルの急成長を支えた、Spotifyのストリーミング売上の急騰。結果として、約3%のゆるやかなトータル売上増。2012年のイギリスのこの流れはすべて、昨年、スウェーデンで起きたことだ。1年遅れでSpotifyを導入したイギリスは着実にスウェーデンを後追いしている。

翌年以降、イギリスのレコード産業にもプラス数十%のブームが起こるだろうか。Spotifyの株主、4大メジャーと欧州インディーズレーベル連合(Merlin)は、息を凝らしてイギリスを眺めていることだろう。

ついでに書いておこう。

「デジタル時代になってアルバムが売れなくなった」と言われてきたが、この流れもイギリスでは逆転している。デジタルのアルバム売上は、この四半期で3, 590万ポンド(約44億円)。前年比22.7%増だった。
(※ http://www.bpi.co.uk/press-area/news-amp3b-press-release/article/digital-revenues-overtake-physical-in-uk-recorded-music-market.aspx )

日本にいると気づかないが、このデジタルアルバム好調の流れ、昨年(2011)から起きているトレンドだ。2011年のデジタルアルバム売上は、アメリカでは19%増、イギリスでは27%増、フランスでは23%増だった。

IFPIは、このデジタルアルバム好調を、ボーナスコンテンツをつけたプレミアム・アルバムのマーケティングキャンペーンが実ったためだろうと分析している。このみっつの国では、パーソナライズドラジオが普及している。アメリカはPandora Radio、イギリスにはLast. fmとWe7。フランスならDeezerのラジオ機能がそれだ。つまり、パーソナライズド放送の普及で、デジタルアルバムのキャンペーンCMが張りやすくなったことも、デジタルアルバム好調の一因らしいのだ。

Spotifyも2011年の末に、パーソナライズドラジオ機能を強化した。デジタルアルバム好調の流れは、Spotifyの普及後も、ひきつづき維持されることになるだろう。


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第68回 ジョブズの師、知野弘文〜スティーブ・ジョブズ(20) <4/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像