『未来は音楽が連れてくる』〜日本が気づかないソーシャルミュージックの大席巻

連載第12回 楽しみ方、いろいろ。ライバル音楽配信と差をつけるSpotify音楽アプリ


■Spotify・プラットフォーム

Soundrop
▲Spotify音楽アプリのなかでもイチオシのSoundrop。さまざまなテーマのハコ(room)をつくってみんなでDJするソーシャルラジオ機能を提供してくれる。Spotifyにラジオ放送のような、人のぬくもりを与えてくれるアプリだ。アーティスト公式の人気のハコがタイル上に並んでいる

アメリカ上陸。Facebookとのパートナーシップ。

エックの非凡さはここで一息入れなかったことだ。他社の音楽配信を一気に引き離す施策を、矢継ぎ早にしかけてきた。

今や無敵にみえるSpotifyだが、「弱点がいくつかある」と指摘されていた。

ひとつ目はコミュニケーションだ。

Spotifyの「プレイリスト共有」は、サードパーティのsharemyplaylist.comで盛り上がりを見せ、「ソーシャル・プレイリスト」の世界を確立したが、例えばLast.fmや往年のMySpaceのように、会話と人間関係を伴うコミュニケーションを実現できていなかった。

Spotifyは、Facebookとの協業という大技で、ここを解決した。

Facebookの新しいタイムラインを使ったソーシャルミュージックは、Spotifyだけでない。たとえばRdio(アールディオ)がそうだ。

Rdioは、インターネット電話の世界標準となったSkype(スカイプ)の創業者がつくったソーシャルラジオだ。エックと同じようにピアツーピア・ソフトを開発後、P2P技術を活用してSkypeを創業し、イーベイに売却した。これを資金に2010年にRdioという、ツイッターとSpotifyのオンデマンド型ラジオを組み合わせたような、友だち同士て好きな曲を紹介し合うソーシャルラジオを始めた(※)。
(※ http://news.mynavi.jp/news/2010/06/04/005/index.html )

このRdioもFacebookのタイムラインに参加した。が、Spotifyのようにユーザー数は増えなかった。Spotifyのソーシャル・アプリの1日間あたりの利用者は、133万人から240万人に増えた一方、Rdioは4千人から8千人に増えた後、すぐに元の数字に戻ってしまっている。

タイムラインは、すべてのソーシャルミュージックを促進したわけではなかった。SpotifyやMOGのように、コミュニケーション機能"以外"は秀逸だったソーシャルミュージックを躍進させたが、もともとコミュニケーション機能が強みのサイトは、Facebookが宣伝した通りに利用者数が増えることはなかったのである。

第2章でも書いたが、音楽SNSが強みだったLast.fmは、協業のメリット無しと考えたのか、Facebookの新構想には参加していない。

Spotifyのもうひとつの弱点は、レコメンデーション機能だった。

もともとSpotifyは「レコメンデーション機能が弱い」と批評されてきた。Spotifyには音楽が何でも揃っている。だが、たとえば、iTunesやYouTubeの検索欄に、自分の好きなアーティスト名を入力して検索結果を表示しても、新たな感動が生まれないように、Spotifyの160万曲を超える膨大なレパートリー(※)の中から、どうやって未知の感動を見つければいいのか。
(※ 2012年6月の数字。http://www.cnn.com/2012/06/15/tech/web/music-streaming/index.html )

プレイリスト共有は、たとえば同じ趣味の人がつくったミックステープを聴いてもまず知らないアーティストが出てこない、というのと同じ欠点があった。

Spotifyは、この問題を考えてラジオ機能を用意してはいた。

が、これがLast.fmやPandora Radioと比較すると選曲力が凡庸だった。ジャンル別に再生回数が多い曲をつなげる、多チャンネルラジオに過ぎず、パーソナル放送が席巻する時代に通用する設計思想ではなかった。

「考えているビジネスモデルに、Spotifyをプラットフォームにしてしまうというのがあります」

とエックは、paidContent(ペイドコンテント)の取材に答えたことがある。paidContentは、ソーシャルミュージックやソーシャルテレビの取材が世界で最も充実しているメディアだ。

エックはこれを実行した。他のプラットフォームを利用するのではなく、じぶんがプラットフォームになることで、エックはレコメンデーション機能の弱さを解決したのである。

ここでおもだった『Spotifyアプリ』を紹介しておこう。


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